top of page

薬膳と染物のワークショップ

春の薬膳教室と、染物教室の1DAYワークショップに参加してきました。

お料理はみんなで持ち寄った野菜を、先生が、さささっとメニューを考えて

それをみんなで作る…というライブ感満載なもの。

中国薬膳をベースに、それを先生のおばあさまが作ってくれた

家庭料理こそが、薬膳そのものと考えておられるそうで、

高知で採れた新鮮な野菜を使って、先生を中心に参加者全員で料理スタート。

素材を活かしたシンプルな料理がみるみる出来上がりました。

おいしくて大満足でした。ご馳走さまでした!

出来上がったお料理を食べたあと、

移動して土佐山の古民家で染物を。

紅梅の枝を使って、手ぬぐいを染めました。

その後、オーベルジュ土佐山に行って、みんなで温泉に入り、

ふたたび薬膳の先生が作ってくださった夕飯。

とても楽しい1日でした。

教えてくださった関根先生、わかな先生、ありがとうございました。


bottom of page