top of page

土佐山EDGE CAMP 2015 2期生発表会

今日は私とみどりさんの、土佐山移住のきっかけとなった

9月の末からスタートしたプログラム。

思い越せば、今日の日を迎えるまで、メンバーみんな結構激動の日々だったと思います。

私も最初は東京で仕事を続けながら、東京⇔高知の往復で

そのあとは京都の会社に転職し、これまた働きながら京都⇔高知を往復。

いやいや、ほんと死にそうになりました。。。仕事続けながらってね。。。

何度もうEDGE CAMP辞めます!って言おうと思った事か。

でも、仲間がいる。土佐山でいつも温かく迎えてくれる地元の方々もいる。

そう思うと、自分がきついから、大変だからって、辞めるのは申し訳なくて、

なんとか、たとえ自分のプロジェクトがうまくいかなかったとしても

とにかく、最後まで、できることはやってみよう。

その思いだけで、何とか持ちこたえたこの半年間でした。

当初、京都の会社で実現したかった私の日本酒プロジェクトですが、

思い通りにいかないのが、世の常。。。

京都での仕事が当初思い描いていた状況とあまりにも大きく違っていたのと

やっぱり、私のやりたいことはこの会社には無いなという思いで

残念ながら仕事を続けることができず。

そんなこんなで、またもや新しいライフスタイルを探すことに。

でも、そんな追い詰められた状況だからこそ、

これから自分がどう生きて行きたいかに、心から向き合えた半年間でした。

というわけで、最後の発表で号泣する私↓

いやいや、だって簡単じゃないですよ!移住ってねー!!!

安定した仕事、慣れた土地、長年の友達や知人、

いままでの生活で出来上がった環境をサヨナラして、

まったくの新しいところに単身飛び込むって、そりゃ、きついです!!!!

でも、そうでもしないと見れない新しい景色が、

人生の新しい展開が、ある。

やっぱりここに来て、良かったと、

改めてこのEDGE CAMPに参加させていただいてよかったと思っています。

みどりさんの発表風景↓

(私の号泣でびっくりさせちゃってゴメン)

皆さま、ありがとうございました!

お疲れさまでした。


bottom of page